初心者向けの熱帯魚飼育と繁殖について初心者にも簡単にできるグッピー・プラティー・エンゼルフィッシュなどの熱帯魚の飼育方法を熱帯魚選び、水槽の設置場所濾過の選び方等詳細に掲載しています。

このサイトでは簡単な熱帯魚の飼育方法を紹介します。

プラティー

初心者にも簡単な熱帯魚の飼育方法

このサイトでは、熱帯魚の飼育の初心者や、まったく未経験の方でも簡単に飼育できるように、道具や熱帯魚を選ぶ段階から、飼育を始めそして管理していけるように順番になるべく簡単にできる方法こだわって説明していきます。

熱帯魚は色々な種類がいて、インテリアとしても楽しめ、飽きの来ない趣味にもなります。
でも、熱帯魚の飼育は難しそう、手間や費用がかかりそうというイメージを持つ方も多ように感じますが、たいていの小型の熱帯魚なら簡単に、しかも手間も費用もあまりかけずに飼育できます。
また他のペットと違い1週間くらい家を空けても大丈夫ですので心配いりません。
ぜひ綺麗な熱帯魚の飼育を始めてみてください。

熱帯魚飼育の手順

熱帯魚の飼育を始める手順について順番に説明していきますので、
熱帯魚の飼育のイメージがわいていない方は簡単な熱帯魚飼育の方法から熱帯魚飼育の基本事項を順番に見てください。

気になる項目がある方は、メニューやサイトマップを見ていただけると良いと思います。
サイト内検索から例えば熱帯魚飼育と検索すれば、熱帯魚飼育という語句のある記事が表示されますので、使ってみて下さい。

また、一般的な飼育方法を基に、特に初心者にお勧めする飼育方法と、実際に私がしている飼育方法との違いも書いていきますので参考にしてください。

誤解のないように飼育の簡単な熱帯魚と、簡単ではない熱帯魚がいること、飼育するのが簡単なグッピーなどの熱帯魚でも、繁殖や品種改良などにこだわると色々と深く楽しめることを付け加えておきます。

それでは、まず、簡単な熱帯魚飼育の方法のページから、熱帯魚飼育の基本事項を見て行きましょう
簡単な熱帯魚飼育の方法

Copyright© 熱帯魚の飼育方法 , 2012 All Rights Reserved.