初心者向けの熱帯魚飼育と繁殖について初心者にも簡単にできるグッピー・プラティー・エンゼルフィッシュなどの熱帯魚の飼育方法を熱帯魚選び、水槽の設置場所濾過の選び方等詳細に掲載しています。

プラティ飼育の魅力、プラティーについて

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

メダカによく似ている魚で有りながら、愛くるしい表情を浮かべているのがプラティ。
体長は5センチくらいが一般的での小さくて可愛い姿は、大人から小さな子供までを虜にする愛くるしさです。
特にミッキーマウスプラティーが人気で、その飼育方法もビギナーでも簡単に飼えると有り、人気を得ています。

真紅色をした魚も居ますし、青地にブラックの斑模様の魚も居ます。
世界中で改良が行われていて、本当に沢山のカラーバリーエーションが有る魚の一つで、カラフルな色合いは正に熱帯魚の王道。

暗くなりがちな水槽の中をカラフルに、楽しく彩ってくれ、グリーンの水草とのコントラストも美しく、元気に生き生きと泳ぐ姿に、私たちもパワーと元気を貰える熱帯魚です。

別名はムーンフィッシュとも呼ばれています。
幻想的な名前ですよね。
プラティの語源は、プラティポエキリウスが短縮された物。
元々はグアテマラやメキシコ南部に居た種類を改良して作られた魚と言われています。
性格はとっても大人しく、それでいて水槽の中を元気に泳ぐ魚です。

現在は東南アジアなどから輸入されている事が多い魚です。
尾についた模様がミッキーマウスに似ているものは、ミッキーマウスプラティとして、販売されている事もよくあります。

隠れミッキーの様な模様は特に若い女性や小さなお子さんに人気です。
お魚が苦手な方でも、この魚を見れば思わず笑顔になってしまう愛くるしさだと思います。

またひと口にプラティと言っても、実に多様なバリエーションが有るのも、愉しい所です。
最近ではペットショップでも色々な種類のプラティを数多く見かける様になってきました。

価格帯も安いものであれば、1匹200円程度とプチプライスの為、低価格で楽しめる所も人気の様です。
カラフルで見た目も鮮やかなので、部屋のインテリアとしても十分楽しむ事が出来ます。

グッピーと同じで卵胎性の魚で、卵ではなく稚魚を産むプラティの飼育は初めて熱帯魚を飼う方でもトライし易いでしょう。

インテリアが寂しいから何か魚を飼いたいな。そう考えている方なら、迷わずプラティ飼育を行う事をお勧めします。
原種のお魚は、もっと地味だったそうですよ。

プラティーもこのサイトに出ている飼育方法で問題なく飼育、繁殖できる魚ですので、続いて飼育方法についてみていきましょう。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© 熱帯魚の飼育方法 , 2013 All Rights Reserved.